The Division - ディビジョン

販売元:ユービーアイソフト / 発売日:2016年3月10日 / 機種:PS4,Xbox One,PC

レスポンシブとかデットリーとかブルータルってあんまりいいスキルじゃないの?

投稿日:2019.2.2
658: 名無しのゲーマー 2019/01/21(月) 02:24:50.99 ID:Kb5Nig6b0

レスポンシブとかデットリーとかブルータルってあんまりいいスキルじゃないの?
これらを優先的に厳選してたんだけど

660: 名無しのゲーマー 2019/01/21(月) 02:35:45.22 ID:dn/Lvi+M0

>>658
レスポンは役に立つ
フェローシャスもダメージとしては役に立つが、発動条件が3特性必要だから3枠目で入れるかどうか
デッドリー、ブルータルは翻訳の罠。この2つは入れてもあまり強くなった気がしないと思う

間違った認識
なんやかやで敵に1万のダメージ
デッドリーの15%UP効果で最終ダメージは11500や!!

正しいデッドリー
SMGのMODや装備の特性でクリダメ盛って最終的なクリダメは現在50%や
そこでデッドリー効果でクリダメ65%になったぞ

つまりデッドリーは「クリダメ15%」の武器MODを1個取り付けただけの効果しかない
ブルータルも同じ。ブルータルはヘッショだから基本ダメージがでかいからまあ役に立たんことも無い
ただ、これを貴重な武器タレント1枠使ってまで入れる意味はあるか?って事

681: 名無しのゲーマー 2019/01/21(月) 09:39:49.24 ID:eJ3lqI5Qa

>>660
横から申し訳ないが、デッドリーの認識はクリティカルヒットしたら例えば1,000ダメが1,150ダメになるんじゃないのですか?
クリティカルヒット毎にダメージが15%増量であってます?

682: 名無しのゲーマー 2019/01/21(月) 09:52:35.41 ID:ajyFIZjRd

>>681
このゲームにはクリティカルダメージというステータスがあってこれはクリティカルした時に通常ダメージ+何%になるかというステータス
これが+50%の時にデッドリーを乗せれば+65%になるという意味
だからSMGとかパルスとか使っててクリティカル率が上がっててもクリティカルダメージが低いとそんなに強くない

683: 名無しのゲーマー 2019/01/21(月) 10:00:06.02 ID:eJ3lqI5Qa

>>682
ありがとう、しかし全然理解できてない…
クリティカルヒットとクリティカルダメージは別物ってことですか?
クリティカルヒットしたらかならずクリティカルダメージ与えてるわけではないということですか?

686: 名無しのゲーマー 2019/01/21(月) 10:16:20.95 ID:ajyFIZjRd

>>683
例えばクリティカルダメージ50%の時にクリティカルした時のダメージは通常ダメージの150%になります
これの15%アップだとクリティカルの時に通常ダメージの172%がでる事になります
しかしクリテカルダメージ50%に+15%して合計で65%のボーナスになるので165%にしかなりません

688: 名無しのゲーマー 2019/01/21(月) 10:24:31.61 ID:eJ3lqI5Qa

>>686
ありがとうございます

しかし、デッドリーがダメージはアップするのにPvEでは不要と言われる理由はなんでしょうか?変わりに入れた方がいいタレントって?

690: 名無しのゲーマー 2019/01/21(月) 10:37:48.16 ID:PBHOxYMud

>>688
クリ率に左右されるから
クリ率が低いとなかなかクリダメが出ない

689: 名無しのゲーマー 2019/01/21(月) 10:29:39.20 ID:Z0EXOWfp0

個々の厳密な仕様は知らんが、大雑把にはエージェントに対するダメージボーナスは加算で
敵との位置関係や敵の状態に依存するボーナスは、加算ボーナス含めたダメージ全体に対する乗算という話

極端な例ではマークスマンライフルでヘッドショットダメージが+200%される時、さらにブルータルに1枠割いたとしても
100%+200%+12%=312%、タレント1枠分のボーナスアップ率は312/300=1.04でたった4%分しか上昇しないということ
一方レスポンシブは (100%+200%)×330%=330%、330/300=1.10で、常に10%分上昇になるので
特に15%のプリペアードとかは状況依存ではあるものの1枠を割いて狙っていく価値が出る

>>681
それは合ってる
だがクリティカルダメージはクリティカル率でしか発生しないので、クリ率23%のSMGで100発撃っても平均では
(1000ダメ×77発+1150ダメ×23発)/100発=1034.5ダメージと、3.45%分のアップにしかならない
これを期待値と言うが、このゲームは通常60%以上にはクリ率が上がらないので、デッドリーも通常9%までしか意味がない

さらに武器MODのクリダメや他ボーナスで上記の加算の話も入る

691: 名無しのゲーマー 2019/01/21(月) 10:38:52.23 ID:eJ3lqI5Qa

>>689
詳しくありがとうございます
調整してわーデッドリー出たーで喜んでました…

720: 名無しのゲーマー 2019/01/21(月) 13:17:43.27 ID:4ZhSqquMd

>>660
フィアースも糞タレントって事?

725: 名無しのゲーマー 2019/01/21(月) 14:14:50.31 ID:7RhF/TBYd

>>720
必要ステも高いし効果弱いから割りとクソなんだけど
あれは弱いハンドガンにつけて装備してるだけでハンドガンを使ってなくてもクリが5%上がるからまあ使い所を見出ださなくもない

730: 名無しのゲーマー 2019/01/21(月) 14:45:42.10 ID:/6TWPhsX0

>>725
嘘をつくでない
ハンドガンに付けてもハンドガンにしかクリティカル率UPは作用しないぞ

733: 名無しのゲーマー 2019/01/21(月) 15:05:13.77 ID:IsIhp0OUH

>>730
だよねぇ、かなり調べちゃったよ
どこにも載ってなかったけど

736: 名無しのゲーマー 2019/01/21(月) 15:12:17.98 ID:5g7UwYKEd

>>730
え?
こっちも本スレでそんな事を言われてたのを見て半信半疑で装備外したりして調べて確かめたんだけど調べ方間違えたのか
すまない

739: 名無しのゲーマー 2019/01/21(月) 15:20:48.62 ID:/6TWPhsX0

>>736
装備付け外ししてもそのままキャラクターの画面見に行くとハンドガン装備してる事になってる
ちゃんとハンドガン装備した後メインの武器に変えて見ると変化無しだ

装備ステ下げて持つハンドガンはクールヘッド付が殆どかな
ダマスカスだと厳選楽だし有ると偶に役に立つよ

679: 名無しのゲーマー 2019/01/21(月) 09:05:33.85 ID:39nTOYPf0

ヘッショ確実にキメれるならブルータルも意味あり
糞エイムマンならレスポン

680: 名無しのゲーマー 2019/01/21(月) 09:08:38.47 ID:XbvIr9Imr

適当なこと言ってんな。10m以内ならレスポンシブのほうがいかなる時も強いよ
ダメージ計算してみりゃブルータルなんてすげー微妙だってことわかるぞ

687: 名無しのゲーマー 2019/01/21(月) 10:22:28.12 ID:PBHOxYMud

常に10m以内で戦うならレスポン最強

693: 名無しのゲーマー 2019/01/21(月) 10:46:11.86 ID:zhSp61BIr

(銃器×武器別スケール値+固定ダメージ)×(ヘッショダメ+クリダメ)×アーマーダメージ×エリートダメージ×武器ダメージボーナス×カバー外ダメージ×各種乗算系タレント、特性

クリダメはクリ率キャップもだけど、ヘッショと加算関係にあるのが問題やな

引用元: http://rosie.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1547448463/

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