1:名無しさん
2024/09/28(土) 20:59:10.92 ID:EBPXaTxc0
168 名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.9] (ワッチョイW b7b8-E6+g) sage ID:9bMje+tD0
P5並みに長くてクリア後もあるらしい
vandal.elespanol.com/noticia/1350774363/ve-pidiendo-dias-libres-en-el-trabajo-el-director-de-metaphor-refantazio-nos-desvela-su-duracion/
「ペルソナ5は非常にボリュームのあるゲームで、非常に堅牢なゲームでした。このMetaphor: ReFantazioもそれに追いつき、その長さに達することができるでしょう」と、橋野氏は、このような長いタイトルを期待できるかと尋ねられたときに答えました。
さらに、ディレクターは、クレジットを見た後でもユークロニアの世界に戻る理由があると約束しています。「ゲームをプレイした後、ゲームに多くの楽しいものを追加しました。
そうすれば、クリアした後も戻ってきて、引き続き楽しむことができます。また、非常にテンポの良いゲームを作成するために最善を尽くしました。ターンベースのゲームプレイにアクション要素を追加するなどしました。」
「ゲームはもう少し短くなると思っていた」と橋野氏は告白する。「しかし、追加したコンテンツや内容があまりにも多いため、間違いなく『ペルソナ 5』と同じくらいの長さになっています」。
3:名無しさん
2024/09/28(土) 21:04:24.69 ID:08TCDwfg0
クリアまで100時間+クリア後やり込み要素や追加ダンジョン確定か
体験版の時点で長ったらしい会話やイベントがやたらダラダラと挟まれてテンポ悪かったしクリア前に投げ出す人多そう
4:名無しさん
2024/09/28(土) 21:04:56.64 ID:VSCe/+9e0
おっさんにはキツイ
5:名無しさん
2024/09/28(土) 21:05:53.24 ID:zfvb1LOQd
これは最近そう言うゲームに苦言を出した桜井政博さんが苦笑い
26:名無しさん
2024/09/28(土) 21:27:43.61 ID:8ObV1H5d0
>>5
桜井はペルソナ5やり込んでるから割とその場その場で都合切り替えてるぞ
12:名無しさん
2024/09/28(土) 21:16:11.40 ID:ZwMImhDC0
なげぇな
5長すぎて疲れたんだが
15:名無しさん
2024/09/28(土) 21:20:20.78 ID:gW2IbcaB0
そして完全版もある(おそらく)
17:名無しさん
2024/09/28(土) 21:21:55.85 ID:qRXXtiF40
ペルソナ5のカレンダーって、障害と言うよりテンポが悪くなってたのが問題だった
今回はテンポ良くしたなら別にカレンダーでも構わないわ
18:名無しさん
2024/09/28(土) 21:22:52.10 ID:Dw7A+/k9d
のんびりやりゃいいじゃん
2か月ぐらいかけて
48:名無しさん
2024/09/28(土) 21:52:22.86 ID:JgF1/bs60
>>18
働いてたら2ヶ月ではとても終わらんわ
21:名無しさん
2024/09/28(土) 21:25:36.25 ID:Qwo56Y6Q0
P3Rが200時間過ぎても終わらないんだが?
25:名無しさん
2024/09/28(土) 21:26:35.46 ID:8ObV1H5d0
メタファーの体験版最初から瞬殺使えるからかペルソナ5より明らかにサクサクだったぞ
しかもカレンダーのスタートは4月じゃなくて6月で、ストーリーの佳境は10月っぽいから
ペルソナ5無印みたいに12月までがメインとしたら半年間しか期間がない
その上でペルソナ5と同程度のプレイ時間ってありえるのか?
28:名無しさん
2024/09/28(土) 21:29:39.60 ID:8ObV1H5d0
ペルソナ5はカレンダーそのものよりも登校時とか時間経過する際にもストーリーやセリフを細かく挟んで
バトルは倒すだけじゃなく交渉あったりペルソナ合体で時間使ったりダンジョンに最低でも2回潜る必要あったりと
カレンダー以外にも時間かかる要素がめちゃくちゃあってのプレイ時間130~150時間って感じだった
38:名無しさん
2024/09/28(土) 21:37:11.29 ID:8ObV1H5d0
ウィッチャー3も本編だけで80~90時間くらい、DLC全部込むと150時間くらいかかるけど
テキストを始めとした圧倒的なボリュームが評価されてるから、まぁ確かに結局は面白さが全てだな
ソシャゲーのデイリーをこなすように買い切りゲーやってる人はいないと思うが
もしそうプレイしてるなら完全に惰性でやってるだけで楽しめてはいない
39:名無しさん
2024/09/28(土) 21:37:46.89 ID:mNO08Q8X0
今回は日常と非日常って分かれてないから中弛みしそうだがなぁ
43:名無しさん
2024/09/28(土) 21:45:46.74 ID:ch9rC+hC0
長いのはいいけど日常シーンでやたら時間取られるのはきついわ
まぁペルソナ好きはそこが好きなのかもしれんけど
54:名無しさん
2024/09/28(土) 21:56:22.10 ID:VJ7EnBcq0
今の配信で消化される時代にはあってると思うけどね
圧倒的物量で配信時間を伸ばしまくって自分でやりたいって思わせるってのが販促にはなってる
66:名無しさん
2024/09/28(土) 22:11:36.09 ID:+S8FS9Efa
>>54
寧ろ「長いなら自分でやらずに纏め動画早送りで済ますか」ってなるぞ
67:名無しさん
2024/09/28(土) 22:13:46.90 ID:VJ7EnBcq0
>>66
そこまでしてみる意味がわからない
77:名無しさん
2024/09/28(土) 22:21:10.47 ID:+S8FS9Efa
>>67
俺も理解出来んがそんなのが沢山居る
知人との話題作りの為とか配信者にアドバイスとかする為だそうだ
70:名無しさん
2024/09/28(土) 22:15:01.39 ID:jY2zcfeS0
今時クソ長いボリュームは売りになんねンだわ
面白かったらユーザーで勝手にやり込むから
74:名無しさん
2024/09/28(土) 22:18:00.43 ID:VJ7EnBcq0
>>70
というかボリュームあるのは当たり前なんだわ
サイパンとかはウィッチャー3に比べて短かったけどやっぱりもうちょい長い方が良かったって言われてるしこの手の大作は長くてナンボじゃね?
79:名無しさん
2024/09/28(土) 22:21:36.04 ID:jY2zcfeS0
>>74
P5途中で飽きたから個人的には1周目は長くても初見で40時間くらいがいい
面白いと感じたら2周目やるから
81:名無しさん
2024/09/28(土) 22:23:39.41 ID:VJ7EnBcq0
>>79
ダークソウル とかsekiroとかみたいに自分のゲームの腕次第だと30時間くらいに収まるゲームは好きだけどペルソナとか世界観やキャラクターのゲームとかは長い方が好きだなぁ
78:名無しさん
2024/09/28(土) 22:21:30.90 ID:J/p/keCs0
今ペルソナ3リロードをゲーパスでやってるけど8月で40時間だからな
マジ時間食うよ
89:名無しさん
2024/09/28(土) 22:32:18.25 ID:Qj+B9R5V0
P5は1周の途中まで面白かった
ギャルゲー繰り返しがキツかったからそういう水増しがなければ長くても楽しめると思うわ
100:名無しさん
2024/09/28(土) 22:57:32.70 ID:eC82LKhi0
ペルソナやメガテンもそのエリアで出てくる敵を素材にしてレベル的に作れるペルソナ(仲魔)をとりあえず全部作るプレイで時間かかるイメージだけどメタファーって全然知らないけどそういう悪魔合体要素あるの?
102:名無しさん
2024/09/28(土) 23:06:02.61 ID:8ObV1H5d0
>>100
ない、その代わりバトルが更に高難易度になってる感ある
ただプレイ時間は格下の敵をフィールド上で瞬殺できることも相まってサクサク進みそうだから
ペルソナ5並になるって発言には疑問を持つわ
106:名無しさん
2024/09/28(土) 23:15:24.61 ID:8ObV1H5d0
キャラクターのカスタマイズは世界樹の迷宮とアバタールチューナーを組みあわせたような感触
んでバトル中はシステムや難易度がメガテンで、演出面がペルソナっぽい感じ
メガテンやペルソナだと館やルームに頻繁にお世話になるけど
メタファーのアカデメイアはアーキタイプのアップデートがメイン用途っぽい?から
これとモアのコミュ進行以外では人によっては全然立ち寄らないかもしれない
だからその上でペルソナ5と同程度になるってのは純粋にストーリーのボリュームが多いのか?って思う
ガチでムービーゲーで数十時間をムービーに使ってるとかだったら確かに最悪だなw
引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1727524750/
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